心と身体を解放する癒しのアートスペース

お気に入りに追加  アクセスカウンター

吉本ダンスアカデミー

ダンサー

見学・体験の申し込みはこちら

各教室案内

YOSHIMOTO GROUP

ダンス用品通販サイト
アロマテラピーサロン Fossette

バレエが生活の一部となって20年以上経ちました。

苦あれば楽あり。

バレエの道を進むにあたって、悩み苦しむことも多くありましたが、 情熱を注ぎ込み夢中になれるものがあるということは、大変幸せなことでした。

幼い頃、保育園の先生がお遊戯会で踊る私の姿を見て、母に「何か習わせて見たら」と 言ってくださったことがきっかけで、私のバレエ人生は始まります。

バレエは、踊りの技術の他、様々なことを私に教えてくれました。
沢山の経験と葛藤の中で、私の考えを広く深いものに変えてくれました。
その中で授かった、今は亡き恩師の言葉は、私の大切な原点であり使命です。

高校卒業後、上京したバレエ学校で、教え子である私たちは命(めい)を受けました。
『 あなたたちが、本当のバレエを伝えて行きなさい 』

日本において、バレエ教師という仕事は指導をするのに特別資格を要せず、教師自身が間違ったやり方を実践していたりすることも多いため、それは、日本のバレエの質向上とバレエ界の普及活動に尽力された、第一人者である恩師の切実な願いでした。

実際に私も、間違った指導法で必要の無いガチガチの筋肉がついてしまったり、無理な身体の使い方をして怪我をしてしまった生徒たちを、これまでに沢山見てきました。
バレエ教師という仕事は、特別な資格が必要無いからこそ、きちんとした指導技術が最も問われるのではないでしょうか。

吉本ダンスアカデミーでは、きちんとした指導技術のもと、ひとりひとりの個性と心を大切にし、ダンス指導のみならず人としての成長の場としてこの空間を提供出来ればと思っております。

私にとっての成長の場、バレエの道を歩ませてくれた両親はもちろん、日本のバレエ界の振興に最期まで尽力され、そしてバレエの概念と未来を教え子である私たちに伝えてくださった故・太刀川瑠璃子先生、バレエ学校時代の恩師・新井咲子先生、カルロス・ヴァルカールセル先生、キム・マッカシー先生、コンテンポラリーという新しいジャンルを知り、情熱をもって取り組めるものを与えてくださったダンス01の先生方、 そして私を育ててくださった場所・人・チャンス、全てのことに感謝して、この場のご挨拶とさせて頂きます。

今を担う全ての人々と、これからを担う子供たちがいつも笑顔でいられますよう、ささやかではございますが、吉本ダンスアカデミーがお手伝いさせていただきます。

トップへ戻る

Copyright©2011 yoshimotodanceacademy.All rights reserved.

inserted by FC2 system